世界の通貨辞典

世界の通貨をまとめています

ウォン

ウォンとは

ウォンは韓国の公用通貨です。
補助単位はジオンで、1ウォンは100ジオンです。
ジオンは貨幣は存在せず、日本の銭と同様に外貨取引上のみ存在しています。

ウォンの語源

古いウォンは、中国元と円の同じ意味でした。効果を意味するウォンが貨幣単位となりました。

ウォンの紙幣

韓国銀行は、ユニークな方法で紙幣とコインシリーズを指定します。同様の設計と発行日付のものを同じシリーズに入れるのではなく、シリーズ番号Xを特定の金種のX番目のデザインに割り当てます。シリーズ番号は、アルファベット順に使用される韓国語の文字で表示されます。

1965年には、偽造を減らすために、陰刻印刷技術を用いて100ウォンの紙幣が初めて印刷されました。英国の500ウォン紙幣の代わりに、1966年には凹版印刷、1969年には50 セント紙幣のリトプリントを行いました。

ウォンの未来

韓国経済は電子決済を利用して進化しているため、韓国ウォンのコインは消費者の利用が少なくなっています。韓国銀行は、韓国ウォンのコインの生産を完全に停止させる裁判を開始しています。

ウォン相場

最新の円ウォン変換レートを確認して下さい。
ウォンは日本円の約10分の1です。500ウォン硬化を500円として偽装することがブームになったことがあります。