世界の通貨辞典

世界の通貨をまとめています

チャット

チャットとは

チャットはミャンマービルマ)の公用通貨です。
補助通貨としてピャーがあり、100ピャーが1チャットです。しかしインフレーションが激しいため、現在はピャーは使用されていません。

チャットの3種類のレート

ミャンマーでは公定レート、公認市場レート、実勢レートの3種類の為替レートが存在しています。
この中でも実勢レートが最も使用されています。

チャットのコイン

1852年、ビルマの最後の二番目の王ミンドンは、マンダレーにロイヤルミントを設立しました。
金型はパリで作られれ、オブザーバーはロイヤル・ピーコック・シールが担いました。

外国為替証書

1993年に、ミャンマーは1,5,10および20キロメートルの単位で外国為替証書(FEC)を発行し始めました。
これらは米ドルとのパリティー比率で交換され、通常のチャットとは別に評価されました。為替レートが人為的に高く設定されているため、外貨からカザットへの転換は違法とされました。
2012年4月1日、ミャンマー政府は管理されたチャットを許可し、ミャンマーの外貨の使用と交換を合法化し、世界の為替レートをより良く反映し、投資を誘致し、闇市場を弱めることを合法化しました。
2013年3月20日、政府はFECの廃止と段階的な撤回を発表しました。

チャット相場

最新の円チャット変換レートを確認して下さい。
チャットには前述のように3つの相場がありますのでご注意下さい。